人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目下の急務   

還暦前ならば、今日は「東京読売カントリークラブ」に出かけていたはずです。「ゴルフ日本シリーズ」の翌日に同じコース設定に挑戦する会です。そんなバカバカしい会が未だ続いているかどうかは知りません。

バカバカしいと言えば、米自動車ビッグ3の財政支援要請に対する米議会の聴聞会もバカバカしくて笑えましたね。リーマン・ブラザーズ、AIGに始まってビッグ3に至るまで、こんなアホでなければ世界最大級の企業のトップにはなれないことを証明してくれました。

民主党だけでなく、共和党の議員もCEOたちを激しく攻撃する場面は感動的でさえありましたが、下院議長のナンシー・ペローシ女史の写真はなぜか例の議長席での喫煙シーンばっかり。議場での喫煙は彼女自身が禁止令を出したはずなんですけどね。日本と同じく、議員たちは廊下の喫煙所を使ってると思うのですが。
そうそう、ホワイトハウス内ではポイ捨て横行。裁判所でも靴で消しているシーンが時々ニュースで見られます。

そして思い出したのが「晴れた日にはGMが見える」(On a Clear Day, You Cans See General Motors)です。1980年に翻訳出版され、飛びついて買ったのですが、書棚の奥に残っていました。古書ならAmazonその他で入手できます。

著者は「パトリック・ライト」となっていますが、内容はGMの頂上近くまで昇りながら飛び出して独立した「ジョン・Z・デロリアン」の独白形式、つまり一人称で書かれています。昇進のために上司を誑し込む過程は迫力満点。

リーマンは何とか日本に押しつけましたが、麻生の支配力は小泉に比べるとゼロみたいなものですし、トヨタ、ホンダ、ニッサンがありますから無茶が過ぎますよね。

さて、アメリカと日本はこれから急増する失業者をなんとか処理しなければなりません。アメリカの自動車関連や小売業から発生する失業者には概ね失業手当が支払われますが、日本ではほとんどの失業者には何の救済もなし。工員寮、作業員寮で暮らしていた労働者は身ぐるみ剥がれる感じ。衣食住を確保できる刑務所入所を狙って盗み掻っ払いをやるのは温和しい方。自棄になって無差別殺人や放火に走るヤツが激増するかもしれません。いや、多分激増するでしょう。



今は優しいだけの甘ったれ犬に過ぎないDick(ブルドッグ)を警護犬に改造することが急務になってきました。
by convenientF | 2008-12-08 16:19