人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わからん    

すったもんだの末「定額給付金」がようやく実施されそうだ。この話が持ち上がり、受給者を所得で制限するという話が出たとき、私はsaheizi―inokoriさんの「梟通信」へのコメントで「受給を辞退する」と格好を付けた。これはあくまでも「格好付け」であり、代償を求められない限り貰えるモノは何でも貰うのが私の生き方だ。ただ、周囲に辞退する人がいれば表向き辞退する格好を付けるのも私の生き方である。

やがて、この給付金の財源は「特別会計」=「役人が自由に使えるゼニ」=「役人の娯楽費に消えるかもしれないゼニ」であることが明らかになり、世論調査では80%超の人々が受け取る意志を持っていることがわかった。だったら、もう格好を付ける必要はない。堂々と受け取る。特別会計から出るゼニは我々がとりあえず預けてあるゼニだ。預金を下ろすのと同じである。

一方で、70%強の国民が「定額給付金を支持しない」と言う調査結果も報道されている。面白い。「支持しないが受け取る」というのだ。私なんかとても及ばない「格好付け」ではないか。

ただ、支持しない理由の多くが「ばら撒きは良くない」というものらしい。「ばら撒き」がなぜ良くないのか、その説明には私は接していない。

わからんなぁ。「薔薇撒き」は良くないと思うけど....
by convenientF | 2009-01-18 15:51