人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祟りじゃ   

妻の骨折から1週間が経ち、再チェックしましたが手首の形は復活していません。切開して金属で固定すれば戻るのですが、1月と9月に脳梗塞をやっているので麻酔は危険すぎるから手術はしない、という結論に達しました。これから数ヶ月、ギブスで固定して回復を待つことになります。指は5本とも動くので昨日はいずれ戻るでしょうが、私の主夫生活は続きます。

ところで今回のムンバイでのテロは、オバマがイラクを捨ててアフガニスタンに注力するという予測に基づく先制攻撃という見方が強いようですね。ユダヤ三教の世界の人々の価値観、発想は「無神論者」いや「無心論者」の私には到底わかりません。
仏教国のタイでの空港閉鎖、元共産国の中国での失業者の暴動など、アジアが荒れてきましたなぁ。



日本でも、11月も末になってから来春卒業の大学生の就職内定取消が急増しているそうです。1993年~2002年のいわゆる「就職氷河期」にも見られなかったペースだそうです。しかも「内定取消」には採用内定企業の倒産は含まれません。

さらに「派遣」その他の非正規雇用の整理がさらなるスピードで進むと見られています。何しろ日本そのものといえるトヨタの連結最終利益が27.2%、パナソニックにいたっては89.4%も減る見通しなのだから問答無用で出費を削らざるを得ません。すぐに目に見える出費は人件費です。だから新卒の内定を取り消し、非正規雇用労働の契約を打ち切るのは自然な企業行動です。

面白がってはいけないのでしょうが、やはり面白いのは、大変な数の人々が失業するにもかかわらず、倒産の場合を除けば、雇用者と労働者が払い込んできた雇用保険料はいわゆる「霞ヶ関の埋蔵金」として残り、国庫負担も発生しないことです。

それにしても落ちぶれたもんですねぇ。まさに「落魄」です。おっと、この字、太郎ちゃんは読めるかなぁ。

この零落(これも危ない?)の原因について、私は確信を持っています。「豊田自動織機」以外を全部「トヨタ」に変え、「松下」を全部「パナソニック」に変えてしまったので豊田(トヨダ)佐吉と松下幸之助が呪いを掛けたのです。創業者の祟りなのです。

「霊魂」どころか「心」の存在も否定する私が言うのですから間違いありません。



蛇足ですが「panasonic」は「音響全般」というような意味ですよね。ところが「旧松下グループ」の全製品のブランドが「Panasonic」になりました。先だって妻が脳梗塞で入院した際の病室ではトイレの諸設備も「Panasnic」だったのです。何とも変な気分でした。
by convenientF | 2008-11-29 15:13