人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大富豪の発想     

東京は実にさわやかな1日だった。そして爽やかな麻生内閣がスタートした。
何が爽やかったって、ほとんどの閣僚の父親の氏素性顔写真がTVに出てくるのだからこんなに爽やかなことはない。心から日本国民にお祝い申し上げる。

何とも賑やかな日々だった。狂瀾と言っていいかもしれない。

一応対抗者がいて投票に持ち込まれたのは自民党だけなのに、民主党の小沢が最後に声を潰したのは、何とも日本的で笑えた。

アメリカの民主党代表選挙ではバラク・オバマとヒラリー・クリントンが最後まで猛烈な演説合戦を展開したが、声を潰し掛けたのはヒラリーの方だった。
そして日本の自民党総裁選では誰も声を潰さなかった。

当たり前だ。現代のマイクロフォンとスピーカーのシステムを使って選挙演説を続け、それで声を潰すとは、少なくとも正常ではない。
しかし日本の田舎のオジチャン、オバチャンたちの中には声をからさないとマジメではないとみなす人たちがいるらしい。
小沢は彼らに媚びたのか?何のために?

ところで私は「午前3時起床」という、日本の都会人としては奇妙なサイクルで生活している。かといって、魚河岸の人たちのように朝暗いうちから職業生活を始めるわけではない。とりあえずは、その時間に放送しているTVニュースを見る。

そんな時間にやっているニュースには結構拾いモノがあるんだなぁ。早くても午前5時以降の正常な時間帯のニュースでは編集で削られてしまうネタがある。

麻生は「陸上戦闘部隊の派遣の必要性」を口走ったことがある。しかし、直後9月20日(現地)にパキスタンで自爆テロが起きたからか、この種の発言は止まった。
また、竹中と同じように「預金より投資を」と呼びかけていたが、リーマン、AIG事件で止まった。

麻生が自ら止めたのか番頭が止めさせたのかは知らない。とにかく麻生の腹の底にこういうアイデアがることはあまり知られていないのではないだろうか。

「堤義明」がすっ転んだ後、麻生は日本を代表する資産家だ。普通の国民どころか、政治家や官僚や財界人の思いもつかないことを考え出すに違いない。
by convenientF | 2008-09-25 16:16