人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東映やくざシリーズ    

かつて、手持ち資金を銀行預金や郵便貯金に置くのは非国民だ、というようなことを言った変な大臣がいましたなぁ。あれで一応経済学者と言うことになっていたらしい。私たち、別な学派で経済を学び、堅気の職業で銭を稼いで来た者は「インチキ野郎」「国際投機博打打ちの回し者」と彼を罵倒していました。しかし「顔が可愛い」というので彼の主張に従って株式や投資信託などに家計資金をつぎ込んだ主婦が少なくなかったようです。

最近では次期自民党総裁が確実視されている巨大資産家の政治家が同じことを唱えてきました。彼も主婦層に人気があるようなので銀行預金を投資に回した人はいたでしょうね。

そこへ今度のリーマン・ブラザーズ、AIGの破綻、そして世界的な大混乱。株式も投資信託も急降下。どこがどこに吸収合併されるんだか見当もつかない。グッチャグチャ。
AIGは保険もやっているから気持ち悪い人もいるでしょう。年金の支給開始年齢をさらに引き上げるかもしれません。

しかし私なんざ、銀行や信用金庫に普通預金を持っているだけです。保険契約もありません。だからペイオフが発動されない限り無事です。年金はもう支給されています。世界中の騒動を見物していられます。

円高で輸出企業はやっていけない、といっていますが、赤字になれば外国の怪しげな資本への配当が減ります。どうせ昔ほど日本人の社員を雇っていないし、固定給はあまり払ってないのだから雇用面への悪影響は以前ほどではありません。

消費財の半分以上は輸入品。円高になればモノを輸入しても円はあまり出て行きません。博徒どもの周章狼狽と切った張ったの喧嘩出入りを土手の上で眺めていればいいのです。東映映画の全盛期を思い出すなぁ。
by convenientF | 2008-09-19 15:18