人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「基地外」に生きる      

数多くのコメントをいただき、感謝しております。本来ならば個々にご返信申し上げるべきなのでしょうが、今のところそれだけの能力がないようです。

9月14日(日)午後9時頃から9月16日(火)午前6時までの34時間中30時間眠ってしまいました。一つの極限に来ているようです。

また具体的な医療機関や医師の名前を出してはどうかとかとのご意見も寄せられております。

そもそも妻が強制退院させられたのは下記の状況からです。

洗濯物をコインランドリーに入れている間、時間が来ると妻はタバコと財布を喫煙コーナーに置いたまま洗濯機あるいは乾燥機のところへ行っていました。その間に1万円札が1枚ずつ減っていることに、ある日、気が付いたのです。初めのうちは多く入っていたので気が付かなかったのです。

そして1万円札が消えるのは喫煙コーナーで特定の女性患者と二人だけの場合に限られることを思い出しました。そこで問題の女性と同室で良識のありそうな患者にカネが消えているらしいことを話したら、その女性も同室になってから毎日千円ずつ消えることに気付き、ある日、その疑わしい女性が彼女の財布に触れているのを目撃したそうです。もちろん彼女は看護師に報告しましたが、他言しないよう厳しく言われただけだったそうです。

妻は喫煙コーナーに来る他の患者たちにも「1万円札が消える」ことだけを話したら、個室以外の患者たちの共用冷蔵庫から菓子類や飲み物がなくなり、問題の女性が持ち去るのを見たという人が何人も現れました。

そこで妻は、問題の女性患者を拘束病棟に移すべきではないかと、最上席のナースに提案しました。
2日後、すなわち私の入院予定日の早朝、妻から電話が掛かってきました。即日退院を命じ、以後はその病院への立入を禁ずる、と担当医に通告されたというのです。その結果、妻が入っていた個室が空くのでそこへ私を入れるから文句はないだろうと決めつけられたそうです。

かくして妻の退院と私の入院を同時に行うことになってしまったのです。妻が親しくなっていた患者たちが玄関まで見送りに来ましたが、立派な社会人らしい男性たちは「これで事件は闇に葬られるわけだ。あの女は経営側の縁故だからな」と囁いていました。

私は初めての病院食はどうにも食べられず、妻が冷蔵庫に残していったもので済ませました。そして6種類の薬を飲んで眠りに入って1時間後、左足首と右膝の激痛で目が覚めました。見ると左足首が完全に捻挫しており、右膝の内側に打撲を示す青痣ができています。

その夜はそのまま起きていました。朝の問診で担当医に足の負傷のことを報告すると「フンフン」と頷くだけでしたが、その夜から薬が1種類減りました。そういう副作用を起こす薬が投与されていたらしいのです。

やがて妻の退院から2週間が経過し、退院時に支給された薬がなくなったので追加を頼んでくれと電話で言ってきました。彼女を担当していたナースにその旨を話すと「当日配達の宅配便で送りましょう」と快諾してくれました。

ところが数分後、担当のナースが呼びに来ました。追加の薬を送ることをドクターが承知しないというのです。「とにかく立ち入り禁止処分になっている元患者に追加の投薬はできません。カルテのコピーはお渡ししてあるのでご自宅の近所で調達するようお伝えください」と宣告されました。主だったナースたちが全部集まっており、複雑な表情を見せておりました。

一呼吸置いて私が口を開きました。「明日の午前中で私は退院します」とキッパリ告げたのです。「惜しいなぁ。CFさんがお出でになってから病棟が明るくなったんですけどね」とドクターが言うので「それは私が入院費を支払う理由になりませんでしょう」と言って私は席を立ちました。

以後、この病院に関する情報を時々検索してみますが「好評」ばかりです。どんなサービス機関であれ、好不評が交錯するのですが、この病院に関してはそれがありません。情報操作が徹底されているのです。

怖い相手です。だからその名前は伏せます。

「離人症」、「パニックディスオーダー」その他の脳内の問題を抱えて生まれてしまった私は、今まで10カ所以上の「精神科」「神経科」「心療内科」などで受診してきていますが、過半数の医療機関では医師自身が患者を「基地外」として扱います。これが日本社会独自の現象なのかどうかは知りません。

伝統的な日本語の定義では、脳あるいは精神に問題がある人はみな「基地外」のようです。「心」は肉体の外にあるモノであり、従って「心の病」は「肉体の病ではない」という認識が、精神科医の間にも潜在的に存在するように思われます。

「基地外」で検索なさると「基地外」に分類されている人々の声を沢山聞くことができます。
by convenientF | 2008-09-16 14:25