人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒れる藪入り

昨日一本投稿したと思うのだが見当たらない。
小沢関連ではなかった。
友人にJALの個人大株主がおり、私は1株1円で譲れと迫ってきたが、それはemailの方だ。

何について書いたのかどうにも思い出せない。認知症度においては妻を追い越したかもしれない。

ぼーっとカレンダーを見ていていて思い出した。
藪入り”の話だった。拙宅のカレンダーはアメリカ製の「犬種別」ばかりで日本の祝祭日は表示されていない。

「成人の日」が「国民の祝日」に制定されたのは戦後間もない頃だったらしいが、開催日や行事内容はバラバラだったらしい。Wikipediaでも開催日すら明記されていない。
しかし私が受け取った成人式の開催日は1957年1月15日だった。全国的に「1月15日」がほとんどだったと思う。「藪入り」の伝統に従っていたのだ。
ただし職場の休日とは限らなかった。「国民の祝日」でも職場が休日ではなかったりした。

「荒れる成人式」については既に報道されていた。しかし「ハッピーマンデー制度」が始まったのは2000年だった。私がサラリーマンから脱落した後だ。まだハッピーマンデー制度を受け入れず、成人式を職場の休日にしない職場もあったので荒れる若者たちは増え続けていたらしい。



しかし私が育った土地では荒れない。方々で若者たちが荒れる主たる要因は酒らしい。ところが我が故郷では何歳からでも酒とタバコは大っぴら。成人式だからと言ってわざわざ飲む必要はない。

まして、政府が決めた国の祝日に媚びて飲むほどダサイことはなかった。「垢抜け」が目標だったのである。


by convenientF | 2010-01-15 16:03