人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高裁の判断!

 最高裁は4日、2004~07年度の4年間に、最高裁職員のレクリエーション行事のために、国費から計約344万円を支出していたことを明らかにした。使途はスポーツ大会やそば打ち講習会で、最も多かったのは、計約262万円が支出されたボウリング大会だった。

 レクリエーション費を巡っては08年、国土交通省がマッサージチェアなどを購入していたことが明らかになり、複数の省庁の支出が問題とされた。このため最高裁も支出を見直し、08年度以降は国費は支出していないという。

 ボウリングのほかに支出が多かったのは「プロ野球観戦」約34万円▽「そば打ち講習会」「マジック教室」各約7万円など。ミュージカル鑑賞会(約6万円)、歌舞伎鑑賞会(3万円)もあった。 (asahi com)


 会社が急拡大していた頃、「定期入社」、いわゆる「新卒」だけでは要員が足りないので「中途入社」を大勢採用していました。公務員から転向してくる若者たちも少なくありませんでした。
 彼らが入社して最初に揉めるのは「忘年会」か「慰安旅行」に決まっていました。公務員だった連中は会費・参加費を払ったことがなかったからです。

 いろいろ話題を産んだ「事業仕分け」では様々な事業の総コストだけが審議されましたが、会議の弁当代はもちろん、関係者の懇親行事費も含まれていると思われるんですがいかがでしょう。テレビで政治家や役人などのナントカ会議の場面を見ると大抵弁当が出ていますね。

 会議に弁当を出す民間企業は少数派のような気がするのですが。

by convenientF | 2009-12-05 14:59