人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな日曜日    

都議選投票日まで残り1週間の日曜日、この辺りはいつも通り静かです。家の中では妻が見ているテレビ、私が聴いているオーディオ、そしてイヌどもがふざけ合う声、と賑やかですが外からは何も聞こえてきません。

区部に接している都市ですが、ここは底辺1キロ、高さ1キロの三角形の飛び地です。半分は野菜畑、4分の1が都営賃貸住宅と外国人が多い集合住宅、そして残りの4分の1は某政党とその支持母体である宗教団体の幹部たちの邸宅です。

都営住宅や集合住宅の住民は、自分がこの市の住民であり、従って東京都民であるという認識すら希薄なはずです。投票所がどこにあるかも知らないでしょう。市当局もPRしていません。どうせ投票には行かないとみているようです。

残りの住民は政党あるいは政党支持組織に所属しています。ポスターが貼ってあろうとなかろうと、選挙カーが来ようと来るまいと投票行動に影響はありません。だから静かなのです。

ここにいると、総理大臣が何を口走っても、最大野党の代表がどんなに怪しいことをしていても、日本の社会では何も変わらないように思えます。

コイツは新しい寝場所を発見しました。そして今朝、この螺旋階段のてっぺんまでまで駆け上がりました。
静かな日曜日    _f0161993_14124778.jpg

by convenientF | 2009-07-05 14:13