人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の季節   


ダイエットに成功したように見える人でも、死ぬまでにリバウンドが来るか、リバウンドがくる前に死んでしまうかどちらかだ….

「週刊文春」5月21日号の90ページ『ツチヤの口車』に書かれている土屋賢二センセイのご託宣です。このあと、その論拠が具体的に示されています。ただし一流大学の一流教授ですから、日本語の「ダイエット」ではなく、英語の「diet」に従って「食」にしか言及していません。運動や体操は議論の対象外です。
その点をご承知の上で、ダイエットに関心のある方は是非立ち読みしてください。350円も出して買うこたぁありません。350円あれば肥満につながる高カロリーのコンビニ弁当を食べられるでしょう。

それにしても見事な論理ですねぇ。完全無欠。しかも、いろいろな場面に応用できる言い方です。
薔薇の季節   _f0161993_14294980.jpg

(Charlie兄貴はどこへ行っちゃったのかなぁ)

私は高校生時代の体重を維持していると方々に書いています。だから私自身はダイエットに関心がなく、リバウンドって何のことなのかよく知りません。
肥満とは無縁であり、血液検査で異常値が測定されたことがあるのは尿酸だけです。血糖もコレステロールも正常値です。なのに先月、循環器外来だけで10人も医師がいる巨大病院で「虚血性心疾患」と断定され、入院を“命令”されたことは既に報告した通りです。入院拒否は断じて許さないという雰囲気でしたが、この病院のモットーとして

あなたのプライバシーを守ります(プライバシーを保障される権利)
私たちは、あなたのプライバシーを堅く守り、個人情報の守秘に万全の配慮をいたします。
あなたは、他人に話したくない個人的情報について、話さない権利があります。
診療に関する情報について、わかりやすい言葉で十分にご説明します(情報を知る権利)
私たちは、あなたの納得がいくまで、わかりやすい言葉で、十分にご説明いたします。
あなたは、診療に関する情報について聞かない権利、ご自分のカルテ(診療記録)を見る権利があります。
あなたのご希望を尊重します(希望を言う権利)
私たちは、あなたのご希望について、ご一緒に相談させていただき、最善のお手伝いをいたします。
あなたは、ご希望を時間や病状の変化に伴って変える権利があります。
あなたのお選びになった検査や治療方針について、力を合わせてお手伝いします (選ぶ権利)私たちは、検査や治療などの方針について十分話し合い、ご一緒に最善の方法を考え、最大限お手伝いをいたします。(インフォームドコンセント)
あなたは、医師・看護師などの勧める検査や治療・ケアを断る権利、それに代わるものの提案を求める権利があります。
あなたは、この病院以外での診療を希望する権利、他施設の医師の意見を聞く権利があります。(セカンド・オピニオン)


と明記されています。だから私は「断る権利」を黙って行使しました。わざわざ断りに行くと一層こじれるという噂を耳にしましたので….

なお、患者の「知る権利」「断る権利」はどこの病院も明示していますが、実態はバラバラのようです。

薔薇の季節だから、ま、いいか。

by convenientF | 2009-05-15 14:39